無い物ねだりLIFE

海外逃避行の様子や無い物ねだりなマイブームをどうぞ

Qantas プレエコ&ビジネス 搭乗記

JALの海外発券を利用して先日オーストラリアへ2度行きましたが、海外発券を補うためにQantasでシドニーを往復することにしました。

 

  • 仕事終わりで羽田へ

金曜日仕事を切り上げ帰宅。その後すぐ仕度をして羽田初22時のシドニー行きに乗り込みます。

 

この時間帯の羽田国際ターミナルはアジア方面への出国便が多く結構混み合っています。そんな私も手荷物検査の長蛇の列によりゲートにはギリギリの到着でした。

 

f:id:fuku303sonic885:20181209204250j:plain


往路はプレミアムエコノミー。先日ブリティッシュエアウェイズに乗った際のプレエコのシートに似ているような・・・

 

f:id:fuku303sonic885:20181209205346j:plain

アメニティはCountry Road。地元オーストラリアのアパレルなんですかね。シドニーでも店舗をよく見かけました。

中身は全然関係ない靴下とか歯磨きセットとかでした。

 

f:id:fuku303sonic885:20181209205511j:plain

機内食は鶏の照り焼きをチョイス。カンタス機内食は美味しいです。特に赤ワインビネガー?のサラダのドレッシングが美味で、ちゃんとその場で混ぜて掛けてくれるという演出付き。しっかりお皿でサーブしてくれる点も高級感があって素敵です。

 

せっかくなので機内食とともにオーストラリアのスパークリングワインをいただきました。

ちなみにモニターは引き出すタイプです。ここはBAと違いますね。

機内の安全ビデオは離陸時にモニターを引き出せないので音声だけで楽しむと言うなんとも言えない状態でした・・・。

 

ボーイング747は少し古さは感じるもののその大きさから感じるゆとりというか安定感がいいですね。

とても快適なフライトでシドニーに到着です。

 

この後はJAL

 

SYD ➡︎ NRT

NRT ➡️ MEL

MEL ➡️ SYD(機材はQantas)

 

という感じです。

 

次は上記のMEL ➡️ SYD(機材はQantas)から紹介させていただきます。

 

  •  Qantas国内線の両クラスを体験!(笑)

2度目の訪問はメルボルンでしたが、マイルを稼ぎたいのとシドニー往復の方がチケットを取りやすかったため、わざわざメルボルンシドニーを往復しました。

 

往路はエコノミー、復路はビジネスです。

 

f:id:fuku303sonic885:20181209230430j:plain

 

国内線って当たり前ですが出国手続きとか無いので搭乗まではやっぱり気軽で楽ですね。しかも1本前の便に変更出来たりしてあっさり雲の上へ。

 

搭乗ゲートにはヘッドホンがありセルフで取っていくシステムだったのですが、国内線でもしっかりモニターがあり映画見れるんですね。しかもおつまみで野菜スティックが出ました。

f:id:fuku303sonic885:20181209231658j:plain

 

気づけばもう到着です。

f:id:fuku303sonic885:20181209232311j:plain

 

この後は空港のホテルで1泊です。

 

翌朝、チェックインしQantasラウンジへ。

f:id:fuku303sonic885:20181209232706j:plain

f:id:fuku303sonic885:20181209232826j:plain

なかなか見応えのあるすごい眺めです・・・。

 

f:id:fuku303sonic885:20181209232951j:plain

国内線ラウンジとは思えませんね。素晴らしいです。

自分の好きな野菜・果物をスムージーにして飲めるマシンがあったのですが、時間がなく断念・・・。

 

では搭乗です。

f:id:fuku303sonic885:20181209233433j:plain

どこかで見たことあるようなシート・・・。革張りですが。

 

早速出発と行きたいところですが、なかなかドアが閉まりません。この後短時間の乗り継ぎが控えているので焦りますが、なんとか離陸です。

f:id:fuku303sonic885:20181209233943j:plain

 

離陸後は朝食が出されますが、先ほどラウンジでそこそこ食べて来たのと飛行機が遅れ気味でソワソワしていたので、ミューズリーだけを注文。

しかし、これが凄いボリューム!

f:id:fuku303sonic885:20181209234425j:plain

食べ応えがある上にとても美味しかったです。

 

そうこうしているうちにメルボルンに到着

f:id:fuku303sonic885:20181209234737j:plain

 

大急ぎで乗り継ぎです。

 

  • 新型シート?

f:id:fuku303sonic885:20181209235014j:plain

 

なんとか間に合いました。

 

f:id:fuku303sonic885:20181209235147j:plain

 

ウェルカムドリンクで一息。アメニティのポーチも配られました。

 

f:id:fuku303sonic885:20181209235346j:plain

1 - 2 - 1の配列。贅沢ですねぇ。

 

f:id:fuku303sonic885:20181209235652j:plain

グリーンピースとミントのスープ・グリルドチキンを注文し、”Good choise!!”なんて事言われました。

f:id:fuku303sonic885:20181209235703j:plain

f:id:fuku303sonic885:20181209235743j:plain

Flat White。さすがオーストラリアです。

 

f:id:fuku303sonic885:20181209235801j:plain

 アイスとチーズどっちにする?と聞かれ両方頼んじゃいました(笑)

 チョコも付いてきます。

 

f:id:fuku303sonic885:20181210000951j:plain

グレートバリアリーフを眺めながらくつろぎます。

 

日本到着前には軽食でパイが出ました。

f:id:fuku303sonic885:20181210001224j:plain

 

久々に乗ったQantasでしたが、美味しい機内食に加えフレンドリーでチャーミングな乗務員の方々が多く、素晴らしい体験が出来ました。

 

皆様もぜひQantasでオセアニアへ出かけてみてはいかかでしょうか。